04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.05.16 (Tue)

わんこ用BIRTHDAYケーキ作成♪

明日の準備☆


明日はくぅ~るくんの1歳の誕生日♪
3日前にお誕生日だったらぶちゃんと一緒のケーキを作成しました♪
まだ、冷蔵庫で冷やし固めている段階で明日固まったら
デコレーションして完成ですぅ♪


これが材料♪
お砂糖は全体で大さじ1杯程度のオリゴ糖を使っているだけで
後は味付けせずに作りました♪
たまごはこの間みゆきさんにいただいた新鮮たまごぉ~

材料♪


おいしいにおいに誘われるらぶとくぅ~る(笑)

なに作ってるのぉ~?


まずは、豆乳でニンジンとフルーツトマトを煮込みやわらか~くしたあと
ミキサーにかけ、粗熱が取れたところでヨーグルトと
カッテージチーズをいれさらに混ぜ混ぜ♪
これをシフォンケーキの生地にもレアチーズとしても使います
レシピは・・・適当目分量ですが豆乳が大目でヘルシーにしました

ニンジンとフルーツトマトのカッテージチーズヨーグルト


めぐみが食べると味気ないですが、おいしい味なのか心配なので
くぅ~るくんとらぶちゃんに味見してもらったら大喜びでなめてました

味見してあげるね!


油は一切使ってません♪卵を黄身と白身に分けて、
黄身は大さじ1杯程度のオリゴ糖を入れて湯銭をしながら
マヨネーズ色に乳化するまでハンドミキサーで混ぜ、そこに
先ほどのニンジン&フルーツトマトのヤツを100ccくらい入れ混ぜ
そこに全粒粉を適当にふるいいれて混ぜ混ぜしておき
白身は半冷凍にしたところ一気に角が立つまであわ立て
生地にさっくりとまぜ180度に余熱しておいたオーブンで35分ほど焼きました

オーブンの中でぷくぅ~っと膨れてきたケーキ君♪

ぷくぅ~っ


ケーキを焼いている間にもうひとつのおかずゼリーの作成♪
大好きなキャベツと鶏のささ身をココナッツミルクで煮込み
ふやかしたゼラチンをいれ混ぜ混ぜして粗熱を取っておきました
画像は忘れたけど先に作ったニンジンとトマトのレアチーズを
器に半分程度注ぎ冷やしてあるのでそこに重ねるのです♪
その下にシフォンケーキを薄く切ってかぶせて固めたら
型からはずしてひっくり返してデコレーションするって感じです
(予定では・・・・うまくいくかな?)
チキンとキャベツのココナッツ煮込み



上にのるゼリーを夢中になって作っていたらちょっと焼きすぎましたが
シフォンケーキ♪豆乳をバターを使わない分たっぷり入れたので
メッチャ中はしっとぉ~りしてましたよぉ~!!
表面はそいでしまうのでまぁ~焼きすぎてもあまり関係ないので
まぁまぁ合格かな?!(笑)
シフォンケーキ


ちゃんと上手に固まるか・・・ちょいと不安も残りますが
(なぜならゼラチンが足りなかった 汗)
固まると信じて明日デコレーションして完成です!


ちょっとぶれちゃったけど・・・
このギャランドゥ~はだれでしょう?!

だぁ~れだ?!





EDIT  |  23:58  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

大好きとかおいしい黄身などをメッチャされたはずだったの♪


BlogPetのぷっちょ☆ |  2006.05.17(Wed) 13:14 |  URL |  【コメント編集】

くぅ~るくん、お誕生日おめでとう☆
すごいご馳走になりそうですね!
人間には味気ない物は、ワンコはOKなんですね~。
どんな顔して食べるのかな??(^ー^* )
ウェンディママ |  2006.05.17(Wed) 21:02 |  URL |  【コメント編集】

ウェンディママ★
わんこケーキ大好評でしたぁ~!!
そして1歳のお誕生日の今日!もしかしたら2人の子供ができたかもしれません(笑)
子供ができたときは子供たちの分も含めて羊毛人形をお願いしようとおもいますのでそのときはよろしくです♪
今回がだめなら次回のヒートでチャレンジします(笑)
LOVE&COEUR★ |  2006.05.17(Wed) 23:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
