05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.11.03 (Thu)

絶食。。。

ショック。。。

午前中、くぅ~るの吐き気が続くので病院にいきました。。。
吐き気についていろいろとゆにWEBで調べてもらったところ

  1.おなかがすきすぎて吐く
  2.細菌による嘔吐
  3.ストレスによる嘔吐
  4.誤飲による嘔吐
  5.食べすぎによる嘔吐
  6.健康でも、吐く場合の嘔吐
  7.何らかの病気による嘔吐

などがありました。。。。

とりあえず病院にいく用意をすませくつろいでいる二人を起こして
タクシーを呼んで病院へ。。。

まず、めずらしくサークルの中で寝ているくぅ~るを起こして
ママ、おでかけ?
『ぼくも一緒につれてってくれるの?』

ベッドで気持ちよさそうにしているらぶを起こして。。。
ママなぁ~に?
『やっとお散歩?』

二人をハンモックタイプの抱っこ感覚のキャリーバックへ入れて。。。
(このタイプのキャリーバッグでなければらぶがぐずる。。。)
とりあえず、外にでてタクシーを待つことに

ハンモックタイプのキャリーバッグがお気に入りのらぶは
バッグを下に下ろしてもバッグからは絶対でない(笑)
歩くのよりもキャリーバッグが大好きならぶ(だから太るんだぞぉ~)
車に乗る前にトイレに行くようにいっているけど、全然バッグからでない
でたくないの!
『ここがいいの!』

一方くぅ~るは、バッグの中よりお外が大好き♪
おトイレも済ませて、タクシーが来るまでガムをかみかみしてました
(このガムがレントゲンに写っていたんであればいいんだけど。。。)
ガム大好き♪


病院にいってここ何日かの症状を説明して。。。
ちょっと通常ありえない症状なのでレントゲンを撮ることに。。。

最初についた先生が新米だったようで(汗)
レントゲンをとった後かなり待たされて。。。
その間に、新米先生にベテラン先生がレントゲンの見方などを説明していた
(裏で話していることが全部こっちに筒抜けだった。。。大汗)

腸内での運子の動きとか、小腸はどれかとか、このレントゲンの見方は。。。
などとくぅ~るのレントゲンでお勉強されていたのは。。。
かなり引いた(汗)

でも一応レントゲンの結果の説明は、新米先生ではなくベテラン先生がしてくれて
診察も最初からしなおしてくれた(ほっ)

『病院に来る前の朝8時にご飯を食べているので、まだ消化がされていなく
消化器官に、いろいろ食べたものがまだあるのでなんともいえないが。。。
正常な状態では写るはずのないものが写っている。。。』といわれた(ドキッ)

   1.胃の内部に線状の長い物体が2本
   2.小石か骨のような小さいかけらが3つ
   3.小腸にもなにかわからないが影
   4.小腸、大腸にある運子の流れ方

『誤飲の可能性、お散歩時または家にいる時に何か食べなかったか?』など
口にしたものなど詳細に聞かれた。。。
思い当たるのは、『お散歩でいつも食べてしまう草、土、葉っぱ』と答えると
『土はまれに大量に食べ過ぎると詰まることはありうるが、草や葉っぱなどは
こんな形では写らない』と言われ。。。こないだ部屋をひっちゃかめっちゃかにして
ゴミ箱の中身やカラーボックスの1段目のものを引っ張り出して噛み千切って
いたことを説明。。。
ゴミ箱の中身について聞かれたけど。。。そんなのわからないよぉ~(涙)

『とりあえず、このレントゲンでは異物が体内に残ってしまっているか否かの
確かな判別ができないので、明日の朝一に再検査をするのでこの後から
検査までの間は絶食です!朝一病院に来てください!』といわれた。。。

明日の検査の結果、最悪ほんとに誤飲だった場合はそれを取り除く治療が
必要になるとのこと。。。大きさから考えると内視鏡での除去は難しく
開腹して除去するとの話だった。。。。

予期せぬ説明にご飯の後に食べたおやつのことやガムのことはいうのも忘れてた。。

応急処置で抗生物質と吐き気止めの注射をしたんだけど、処置は新米先生で
今まで注射できゃんきゃんないたことがないくぅ~るなのに
ないたから。。。腕が悪いのでは。。と不信感。。。

落ち込んでタクシーでうちに帰って、くぅ~るを寝かせて
明日の結果によるけれども、拾い食いをしてしまうくぅ~るには
『マズルカバー』が必要だと思い、お買い物の帰りにペットフォレストで購入した
プラスチックタイプのものと、一応お水は飲むことができる布製のマズルカバー
があった。。。
通販のカタログにはさらに布製のメッシュ素材のものもあったので
探したがここにはなかった。。。
ので布製の実際触ってやわらかい布製を購入した

マズルカバー。。。
どよ~ん。。。


これをつけてもお散歩ができるか?つけた感じはくぅ~るの負担にならないか
サイズは合うかなどを確かめるために実際に装着することにした
?
『ままそれなぁ~に?』

くぅ~るおいで!と呼ぶとなんの疑いもなく近寄ってきた。。。
(かなり罪悪感。。。)
なぁ~に?


つけてみたらサイズはぴったりだったけど。。。
かなり嫌がって、手でずっと取ろうとしてた。。。
やだやだやだ
『お口が開かないよぉ~窮屈だよぉ~』

くぅ~るごめんねぇ~
明日の結果次第だけど。。。手術になったらがんばってねぇ。。。
それと。。。手術をしたとして、元気になっても拾い食いが直るまでは
しばらくこれをつけてのお散歩になるけど。。。ガマンしてね

ちょっとずつ一緒にがんばって拾い食い。。。練習して直そうね。。。
もうゴミ箱はくぅ~るの届くところにおかないからね。。。

みてるから大丈夫とかそういうのぢゃだめなんだ、
躾っていうのは育てる側の人間のためよりもこの子自身のために
やっぱりちゃんとしなきゃいけないんだなぁ~と実感した。。。

躾っていうとトイレの躾を中心に、座れ、お手など
人間サイドからみてうれしい躾ばかりを優先させていたけど、
それよりも、この子の身を守る躾を優先させようとつくづく思った

らぶは拾い食いをしたり、誤飲をしたりすることなく成長していたので
あんまり深くは考えなかったけど。。。
らぶはらぶ、くぅ~るはくぅ~るでそれぞれの性格や好みもあるし。。。
同じ育て方ではいけないんだと実感。。。

ここ最近くぅ~るは目を放すと拾い食いをすることがたまにあり。。
気になってはいたけれど、ちゃんとみてれば平気!
などと安易に考えていたけれど。。。本当に反省。。。

こないだくぅ~るが鳥の骨をくわえていたので
昼間連れて行っているあられちゃんに責任を感じさせてしまい
それも反省。。。
躾が終わるまでは。。。つける側も見ていてつらいけどマズルカバーを
ちゃんとつけようと思う。。。

くぅ~る。。。痛い思いさせて。。ホントごめんねぇ。。。




スポンサーサイト
EDIT  |  21:17  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

クール君、心配ですね。
モモも小さい頃、咽喉に引っかかるくらいの異物を飲み込んでしまって、獣医さんから様子を見るように言われ、その数日間、ほんと不安でした。
気休めかもしれませんが、その時獣医さんが『ゴールデンの子で、焼き鳥の串がそのまま運子と一緒に出てきた子も居るから』って体験談を語ってくれましたよ(^^;
このときモモの場合は二日後に運子になって出てきましたけど、生まれて初めて『犬の運子が出て喜ぶ』という体験をしましたよ。。。
クール君も大丈夫だといいですね。
イトコの飼っているMダックスは、仔犬の頃はなんでも齧っていたそうですが、大人になったら食べ物以外に手は出さなくなったそうですよ。
ミユキ |  2005.11.04(Fri) 01:12 |  URL |  【コメント編集】

ミユキさん

どうもです。
そうなんだ。。。
昨日からごはんを食べさせてあげられないってのがまずすごいかわいそうで。。。
うちはらぶと2人だから、きっと『どうしてらぶはもらえて僕はもらえないのかな?』と考えているかも。。。
別室であげてはいるけど嗅覚がいいからばればれだし。。。
今日の検査の結果がなんでもないといいけど。。。
LOVE&COEUR★ |  2005.11.04(Fri) 08:12 |  URL |  【コメント編集】

そうだよね、めぐちゃんの言うとおりと思う。
昨日ニュースでもやってたんだけど、茨城のほうで、かなり前から、毒入りの餌ばら撒かれてたんだって、すでに何匹もワンコと猫が死んでるらしい。

家も、拾い食いなんとかやめさせなきゃと思いつつ、今日まで来ちゃった、、、、反省。
楽しいばかりぢゃイケナイんだよね。
ワンコの為にも、しつけについて、考えていかなきゃね。
あられ |  2005.11.04(Fri) 09:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
