04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.12 (Wed)

紫イモのヨーグルトチーズロールケーキ★




日曜日、ボアちゃんママの所に遊びに行く予定だったので
遊びに行くといつも人間ばっかりおいしいものを食べているので
土曜日の夜中、仕事が終わってから買出しに行き
わんこように米粉を使った紫イモのロールケーキを焼きました

・・・・が、日曜日の朝目が覚めてメールをチェックしたら
なんとボアちゃんママのだんなさんのお母さんが
急遽くることになったらしく予定はキャンセル・・・

土曜日も残業でおそ~くまで仕事してたし
その後ケーキを焼いたもんだから・・・
めぐみが起きたのはもうお昼近く・・・

まぁ~ダメもとで
めぐみの作るわんこおやつをいつも喜んでくれる
バルアクとアンパンチをお誘いしたんですが・・・
(さくらはアレルギーで食べれない材料を使っていたので今回お誘いせず)

もう昼ちかくともあり、みんなお出かけ中・・・(涙)
うちの子たちの分のケーキはこれと他にあったので
ちょっとこの量は処理しきれないので
アンパンチがお出かけから帰ってきたら夜お家へ届けることに♪

ケーキのレシピは文末にありまぁ~す!
  

あられちゃんちにつくとわんこたちは大興奮!
ってか車からあられちゃんちが見えたらもう大騒ぎ

車から降りた瞬間スイッチ入って猛ダッシュ(笑)

おうちにつくとアンパンチがめちゃめちゃ大歓迎してくれました!

20070912-010.jpg


パンチ君?!
もうお土産の存在にきがついたかな?!


テーブルの上のおいしそうなものが気になるあんちゃん
20070912-015.jpg



はっぴぃ~・・・
相当首が伸びてます(汗)
20070912-016.jpg



お姉さんのはっぴぃ~と弟のパンチ君
並ぶとやっぱりパンチは大きいなぁ~(笑)
めぐみの手作りご飯を一番いっぱい食べてたもんね(笑)
20070912-019.jpg



あられちゃんが夜ご飯をごちそうしてくれました♪
助かっちゃった♪
20070912-020.jpg


やっとお待ちかねのデザート登場♪
20070912-024.jpg



もちろんすんなりは食べさせません(笑)
20070912-025.jpg



正面から撮れなかったのが残念
20070912-026.jpg



デザートの後は「納豆ご飯」
って?!ちょっと順番逆だったかもぉ~(笑)
20070912-027.jpg



なにはともあれ(^_^;)

あられちゃん!ごちそうさまぁ~!
楽しい時間&協力してくれてありがとねぇ~!!
今度は人間用のも作るからね(笑)



ケーキのレシピ

【生地】
  米粉50g
  紫イモの粉15g
  卵3個
  豆乳大さじ3杯くらい
  砂糖大根由来のオリゴ糖大さじ1~2

【クリーム】
  豆乳から作られた生クリーム(乳成分なし)200cc
  ヨーグルト大さじ3
  カッテージチーズ10g
  豆乳50cc
  ゼラチン

  蒸かした角切りおイモさん

【仕上げ】
  紫イモパウダー少々
  ヤギミルク少々

米粉のロールケーキは小麦粉と違ってもっちりしてるので
巻いてもわれないし焼き時間も短いので楽チン♪

生地は卵にオリゴ糖を加えて湯煎しながら2倍の量になるまで
ハンドミキサーでまぜてそこに豆乳→粉類を入れてさっくり混ぜる
紫イモが変色するのでレモン汁を少々入れて混ぜると
あっという間にあざやかな色に!
それを160度に暖めたオーブンで8分焼くだけ!
完全にさめたら型からはずす

クリームはゼラチンを豆乳で溶かしてあら熱を取っておいて
生クリームを角が立つまで泡立てたら
残りの材料全部投入してしっかり混ぜたらゼラチン入れて
さらに混ぜて一度冷蔵庫へ入れて10分
また出してしっかり混ぜて・・・これを3回繰り返し
あとは冷蔵庫で1時間冷やしておわり

後は生地にクリームをてんこ盛りに盛ったら
角切りおイモさんをぱらぱら乗せて
一気にくるんと巻いて
最後に紫イモパウダーを茶漉しでふりかけ
その上にヤギミルクを茶漉しでふりかけて完成♪

EDIT  |  21:57  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
