09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.14 (Thu)

今日はバレンタイン!

みなさんラブラブな夜をお過ごしですかぁ?!
今日はバレンタインですね♪

先日焼いたわんこようのバレンタインのケーキ!
くぅ~るくんにあげる日がついに来ました(笑)

材料はこぉ~んな感じ

米粉 70g
キャロブパウダー 110g
卵 3個
ヤギミルク 200cc
グレープシードオイル 大さじ3杯くらい
オリゴ糖 少々
かぼちゃパウダー&フレーク 各大さじ2くらい
カッテージチーズ 大さじ2強くらい

20080211-3-001.jpg


作り方は簡単♪

卵を卵白と卵黄に分けて卵白はボールに入れて冷凍庫へ

1.卵黄に少々のオリゴ糖を加えて
 湯煎しながらマヨネーズ色に乳化するまでハンドミキサーでよく混ぜます
2.そこにオイルを加えてさらにミキサーで混ぜその間チーズは少し湯煎しておきます
3.キャロブパウダーを加えヘラでよく混ぜ
 混ざったらヤギミルクを3回ほどに分けて入れて混ぜ混ぜ
 (おっとオーブンを180度~200度位に余熱をしておくのを忘れずに!)
4.チーズとかぼちゃを入れて混ぜ混ぜしてすべてがよく混ざったら
 米粉を入れて混ぜ混ぜします。
5.するとそろそろ冷凍庫に入れてた卵白が半分凍った感じに♪
 それをハンドミキサーでしっかり角が立つまで途中オリゴ糖を少々加えて
 しっかり混ぜたらまずヘラで一すくい位を最初の生地にしっかり混ぜます。
 また一すくいを入れて今度はなるべくさっくり混ぜます。
 まぁ~これを何回かにわけてさっくり混ぜたら
6.ちょっとグレープシードオイルを塗った型に流し込んでちょいととんとんして空気を抜いて
 オーブンへ!型の形状にもよりますがプリン型みたいな型は10分程度で焼けます
 ケーキ型だともっと時間がかかりますが適当にくしをさしてべたべたしたのがつかなきゃ
 焼き上がりです!
 ☆それぞれのご家庭のオーブンの癖にあわせて温度や焼き時間は調節してください

我が家はプリン型っぽいのが6個つながった感じの型は10分
四角い15cm角っぽいのが25分くらいで焼きあがりました。


さめたら仕上げにヤギミルクで雪を降らせて完成です♪

四角い型のケーキは熱いうちにスプーンですくって
写真の型に押し込めてさめてから取り出しました

なぜって?

この型5000円もしたのに・・・
取っ手の部分がつかえてオーブンに入らなかったのです(涙)



そして!
完成したものをかわいくラッピングするとこんな感じ♪

20080211-3-004.jpg



いっぱいできちゃったのでお友達わんこにおすそわけ♪

毎朝お世話になっているジャックラッセルテリアのリク君

らぶ&くぅ~るの息子ではっぴぃ~の兄弟のパンチ君

お散歩で仲良くしてくれるロク&ミク

ビーチ&サーフのお宅にも持ってこうと思ったんだけど
いつもおじいちゃんがさっちゃんが買ってきたおやつ以外をあげると怒るんだといっていたので
悩んだ末、ビーチ&サーフのおうちにはもって行きませんでした。
なのでちょっと余った分はうちの子たちのおやつになりました(笑)

20080211-3-010.jpg



そして2月14日の今日!
今まで夜、会社から帰ってきてからあげてたのですが
それだと夜でどうしても写真写りがわるくなってしまうので朝からあげちゃって
写真を撮ることにしましたぁ~♪


そぉ~だよ♪
今日はバレンタインで男の子は特別なプレゼントをもらえる日なんだよ(笑)
くぅ~る君男の子でよかったねぇ~!!

20080214v-003.jpg


写真を撮ったらあげるからね♪

20080214v-004.jpg


まちきれないくぅ~る君
たのんでもないのにお手をしてくれました(笑)

20080214v-005.jpg


今度はご機嫌取り?!

20080214v-006.jpg


・・・そうだよね(笑)

早く食べたいよねぇ~よぉ~しちょっと待っててね♪

20080214v-007.jpg


じゃじゃじゃ~~~~ん♪

20080214v-008.jpg



お気に召してくださったかしら?!(笑)

20080214v-009.jpg



さぁ~お決まりの記念撮影です♪

まずは本日の主役!くぅ~る君☆

20080214v-010.jpg


おこぼれもらえてラッキーならぶちゃん☆

20080214v-011.jpg



おなじくおこぼれ組みのうみたん☆

20080214v-012.jpg


はっぴぃ~ちゃん☆

20080214v-013.jpg


あら?!
主役ぢゃないおこぼれ組みのはっぴぃ~ちゃんが
不満げにくぅ~る君になにかいってますねぇ・・・

20080214v-014.jpg


さぁ~ぢゃあみんな食べよぉ~かぁ~!

あらあらくぅ~る君どぉ~したの?

20080214v-015.jpg


当然のことながら写真撮るまでケーキは離しませんよぉ(笑)

20080214v-016.jpg


一番大きなケーキを一番最初に食べたくぅ~る君の姿を見て
落胆する常に自分が一番ぢゃないと気がすまないらぶちゃん(笑)

20080214v-017.jpg


写真撮り終わったらケーキ離してあげるからね(笑)

20080214v-018.jpg


うみたんもねぇ~(笑)

20080214v-019.jpg


ケーキを離したらあっという間になくなっちゃいましたぁ
あぁ~作る時間を考えたらホント一瞬だもんね・・・

味わって食べるって事を知らない子達だから・・・(涙)


20080214v-020.jpg


そして次なるイベントは・・・
くぅ~る君へ送るメッセージカード授与?!

20080214v-024.jpg


どぉ~?
うれしい?感動した?

20080214v-025.jpg


がぁ~ん・・・

20080214v-026.jpg


おまえたち・・・

20080214v-027.jpg



バレンタインは男の子の日です!

20080214v-030.jpg



うみたんそんなにへこまなくても・・・

20080214v-031.jpg



こうしてバレンタインイベントは無事に終わりましたが・・・

とりあえず出勤までまだ時間があったのでみんなの写真を数枚撮りました♪

20080214v-035.jpg


なかなか全員写真に納まらない・・・

20080214v-036.jpg


収まったと思ったら誰かさんがよそ見をして・・・

20080214v-037.jpg


よそ見をした誰かさんがこっちを見たと思ったら
別の誰かさんがよそ見をして・・・・

20080214v-039.jpg


そうこうして何枚か撮ったけど
やっぱりみんながみんなかわいい顔をした写真ってなかなか撮れない・・・


20080214v-040.jpg



結局いい写真は撮れないまま会社にぎりぎりの時間が来てしまい
会えなく撮影断念することになったとさ・・・


我が家は毎年わんこにホワイトデーイベントはありません・・・
だってめぐみがお返しもらう日だもんねぇ~

今年はゆにクラッシックショコラを焼いてあげれませんでした・・・
その理由は近所のスーパーに無塩バターも無塩マーガリンも週末からずぅ~っと欠品状態で
材料がそろわなかったからです(涙)

それなのでゆには市販のチョコとネクタイとハンカチのセットを手渡して
その中にある鍵を入れておきました

ある鍵とは・・・
ずぅ~っとぼろぼろの自転車に乗っているゆに

自転車のプレゼント!

さすがにラッピングできないので
ラッピングしたプレゼントの中に鍵を入れてあげました(笑)

出勤のときに駅までいく以外に使わない自転車ですが
本人もとっても喜んでくれてよかったです♪

EDIT  |  23:16  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
