06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.13 (Wed)

命日・・・



4年前の今日、先代わんが虹の橋へと旅立ちました・・・
暑い夏、わんをボードに乗せて一緒に波乗りをした日のこと・・・

帰ってきておなかがすいたから焼きそばを作ってといわれ
めぐみは台所へ・・・
ゆとわんが紅しょうがを買いにでかけた時
道路に顔を出してしまって通りかかった車と接触した事故・・・
現場にはいなかったけれど・・・
「すぐにきて」というゆの電話に慌てて火を止めて
病院に駆けつけたときのわんの姿・・・
先生の必死の治療もむなしく変わり果てたわんの姿・・・
「きれいにしましょうね・・・」と先生が血痕をきれいにふきとり
小さな箱に入れてくれそれを抱えて歩いて帰った夕暮れ

さっきまで海で一緒にはしゃいで波と遊んでた元気なわんの姿
ベランダに出て夕涼みをしながら首を伸ばして片足をあげ
めぐみの様子を伺うかわいいわんの姿・・・
犬嫌いで犬にはまったく寄り付かなかったわん
その反面人間が大好きでどんな人にもなついてかわいがられたおとなしいわん
「わん」と呼ぶと全力疾走で走ってきてちょっと手前から容赦なく
ジャンプして全体重をかけて飛びついてきて体重を支えきれず
ひっくり返されたこともあったっけ・・・
色んなわんが走馬灯のようにぐるぐると回って涙が止まらなかった・・・

先生が箱にタオルを引いてきれいにしたわんを入れてくれたけれど
そこからわんを出して抱きしめながら一晩中泣き明かした夜・・・

抱きしめるとまだぬくもりがあって・・・
ただ眠っているようにも見えたけど・・・

だんだんと冷たく硬くなってきて
抱きしめていた形のまま固まってしまった・・・
まるでお人形のように・・・

あれから4年、命日のこの日は欠かさず
事故現場にお花を供えて手をあわせに行っているので
今日は会社を半休して、今年は平日なのでゆはいけないから1人で行ってきました。

1年に1度ぢゃなくもっといっぱい行ってあげたい気持ちはあるけれど
それもなかなかできなくてごめんね・・・・

4年たっても・・・
あの日のことを思うと涙が止まらない・・・

わん・・・ごめんねぇ・・・
どうか虹の橋で幸せに暮らしていてくれますように・・・
いっぱいいっぱいありがとう・・・



EDIT  |  17:42  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
