08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.12.15 (Thu)

ケーキ焼きあがりました♪

できたぁ~!!


今日は定時に会社をあがろぉ~と思ったけど
なんだかんだで30分ほど残業になっちゃった(汗)

で、今日は帰りにダイエーへお買い物にいった!
だって今日は忘年会用のケーキを焼こうとおもったから♪

ダイエーで生クリームと粉糖とココアだけ買う予定だったんだけど
明日のお弁当はビビンバにしようといきなり思いついて
ひき肉やら色々買ったら残金数百円しかなかったよ(大汗)

でも!明日は給料日♪へっちゃらさぁ~♪

帰ってきてまずはビビンバ用のひき肉のそぼろを作って
台所を片付けて悩んだんだけど、ついでだから2個焼こうと思って
2個分のケーキの材料の分量を量って、オーブン予熱して
フル稼働です!

途中、ゴミ回収にきたゆが量っておいたグラニュー糖をぶちまける
というアクシデントがあったけど、ぶじ2個のクラシックショコラ完成!

生地を作った段階でちょっと2つのケーキに差が。。。
かたっぽは艶っぽくきれいに混ざったけど、かたっぽが冷えすぎて
混ぜた感じがちょっと硬くなった。。。。
どっちがおいしいかはなぞ。。。

っていってもこのケーキほとんどがチョコレートとココアなので
焼き過ぎない限りはまずは失敗がありえないケーキだから
そんなに心配してないけどね(笑)

~こんな感じの割合~
  ・チョコレート  60g
  ・ココアパウダー 33g
  ・卵黄      40g
  ・卵白      85g
  ・バター     40g
  ・グラニュー糖  80g
  ・生クリーム   33g
  ・薄力粉     11g


クラシックショコラ1★(滑らかな感じになった生地)
クラシックショコラ♪


クラシックショコラ2★(硬めになっちゃった生地)
ClassicChocolate★



ケーキを焼いている間のらぶとくぅ~るの様子など。。。
うがぁぁぁぁぁ

なぁ~ろぉ~~!!

くんくん★



おまけ。。。
FUKUちゃんみたいにバランスのいい
おいしそうなお弁当は作れませんでした。。。(汗)
ビビンバから揚げ弁当




EDIT  |  00:09  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

Comment

ケーキおいしそぉi-175
クラシックショコラはしっとりチョコがおいしいよねi-189
らぶ&くぅ~るママ、上手だねぇi-237
2個焼いたら、時間かかったんじゃない~?
ななりんママ |  2005.12.15(Thu) 09:33 |  URL |  【コメント編集】

ななりんママ★

いがいに時間かからないんですよ!焼きっぱなしのケーキだし、最初に全部の分量量っちゃって、1つのケーキを焼いている間に次の生地はつくっちゃうので焼いている間に片付けもできるし(笑)
megumi |  2005.12.15(Thu) 10:08 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわぁv-16
すごぉいv-274作れちゃうんですねぇv-238
まぁやはお料理全然ためなので、尊敬ですv-218

クリスマスケーキはもちろん購入なわけで・・・
あは
まぁや |  2005.12.15(Thu) 12:26 |  URL |  【コメント編集】

まぁや★さん

どぉ~もぉ~!!
このケーキは分量さえ量っていればだれでも失敗しないで焼けるケーキだよぉ~(笑)
スポンジケーキだと膨らまなかったり、中に火がとおらなくってびちゃびちゃしちゃったりとか失敗材料たくさんあるけど
このケーキは、生焼け(半生状態)にするので焼き加減とかあんまり関係ないし膨らむものぢゃなく沈むケーキだから(笑)
焼きすぎ以外に失敗することはないとおもうよぉ~!

クリスマスケーキ♪
どこのお店のを予約しようとかなやみますよねぇ~!
あとちょっとでクリスマス!たのしみですねぇ!!
LOVE&COEUR★ |  2005.12.15(Thu) 12:40 |  URL |  【コメント編集】

おいしそ~う♪

ケーキ、メッチャ美味しそうですね~v-274
智子も食べた~いv-238
らぶちゃんと、くぅ~る君も美味しい香りに誘われてるしv-219美味しいこと、間違いないv-237

お弁当もGOODですね!megumiさんは、お料理上手なんですね~v-271
智子 |  2005.12.15(Thu) 17:48 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして、こんにちは。

フラフラしてたら、たどり着きました^^
よろしくお願いいたします。

可愛い写真が一杯ですね♪

とっっても楽しいブログで・・・なんだか癒されます。

2ワンも可愛くて・・・

また遊びに来ますね。
SHUSHUパパ |  2005.12.15(Thu) 21:39 |  URL |  【コメント編集】

お腹へってきました。

ケーキすごく美味しそう!!
今すぐ食べたいくらいです(>▽<)
しかもチョコ系は大好きなので、画像を見ると胃が『別腹』スペースを用意してしまうのか、ぐ~ってなりました(笑)
お菓子類はまったく作れないので尊敬v-10

お弁当も美味しそう。。。
ミユキ |  2005.12.16(Fri) 00:08 |  URL |  【コメント編集】

智子さん★

昨日食べたら、かなり甘さ控えめでおいしかったよぉ~!
甘さ控えめなので忘年会では生クリームを添えてだそうかなぁ~とおもってまぁ~す!
料理は。。。夏はつくるのは好きなんだけど。。。
冬はできればしたくないって感じで。。。最近は手抜き料理が多いみたい(汗)
LOVE&COEUR★ |  2005.12.16(Fri) 11:23 |  URL |  【コメント編集】

SHUSHUパパ さん★

はじめましてぇ~★
名古屋でなければDOGカフェSHUSHUにいますぐにでも遊びにいきたぁ~い!って感じです(笑)
遊びにきてくれてどぉ~もです!
わんこケーキもわんこメニューもすっごいすてき♪
近くにこんなDogカフェがあったらいいのになぁ~!!
看板犬たちも可愛いし遊びにきたわんこも可愛い♪
こちらこそ遊びに行かせてください!(笑)
LOVE&COEUR★ |  2005.12.16(Fri) 11:28 |  URL |  【コメント編集】

みゆきさん★

キンキンにひやして食べたら、ちょっと甘さ控えめだったので忘年会では常温で、生クリームを添えてお出ししますわぁ~!
ってか明日たのしみね♪
LOVE&COEUR★ |  2005.12.16(Fri) 11:29 |  URL |  【コメント編集】

ありがとね~♪

昨日はお疲れ&ありがと~~♪
やっとケーキ食べれたよ!もぉ~この画像見た時から、食べたくてさぁ~~。やっと食べられた!!
美味しかったわぁ~v-10
モツ煮も辛さの中に甘みがちゃんとあって、河川敷で冷えた体には、もってこい!だったね。
ホント、いつも場所提供と言い、手料理と言い、ありがとう♪めぐちゃんとゆさんの寛大さに、ついつい甘えさせてもらってます。
あられ |  2005.12.18(Sun) 14:04 |  URL |  【コメント編集】

あられちゃん♪

よかったぁ~お口にあって♪うふっv-351
ケーキは次はバレンタインに焼くから楽しみにまっててねぇ~(笑)
あられちゃんの漬けもおいしかったよぉ~!!
がっさんこれなかったのは残念だったけど、ホントめちゃ楽しかったね!!
あんだけのわん数うちにいるってだけで楽しいもんね♪
年賀状!!楽しみにまってるわぁ~!!
いつもさんきゅ~!!
LOVE&COEUR★ |  2005.12.18(Sun) 21:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
